こんにちは!Voicyデータアナリストのたからっちです。
データ分析を用いて、ユーザーがよりVoicyを快適に使えてもっと好きになっていただけるように日々業務にあたっています。
今回は、施策結果の管理方法とそれを行って良かった3つのことについて書いていこうと思います。
内容は、ごく当然のことで既に多くの方が取り組んでいるかと思いますが、まだ取り組んでいない方の参考に少しでもなれば幸いです。
これまで
何かしらのサービスを提供している企業で働いている多くの方は、施策を行ったことがあると思います。そしてほとんどの場合は、施策結果の振り返りが行われるかと思います。
Voicyもそうでした。
ただし、振り返りを行うまでではなく、振り返りの後に問題がありました。
〜〜施策結果の振り返り時〜〜
私「今回の結果はこうでした。新規ユーザーの50%が利用しているので結構利用されていますね!」
Aさん「おお、良い感じだね。ちなみに既存ユーザーはどう?」
私「既存ユーザーは10%の方しか使われていないですね、、」
Bさん「既存ユーザーはまた状況が違うから使われにくいのかなー」
Aさん「おっけい、とりあえず新規ユーザーには利用していただけているから、また既存ユーザーの体験をよくする施策考えていこう!」
私「そうですね!」
〜〜数日後〜〜
Aさん「前回の施策結果の振り返りどこにあったっけ?報告資料に載せたくて」
私「ちょっと待ってください、確かこの辺のスラックでやりとりしていたと思うので探してみます」
Aさん「よろしく!こっちも探してみる」
私「ありました!こちらですね」
Aさん「ありがとう!」
〜〜数週間後〜〜
Bさん「新しい施策を考えようと思っているんだけど、そういえばあの時の施策結果どうだったっけ?ちょっと参考にしたくて」
私「確か数週間前のやりとりなので、この辺にあったはずで、、ありました!こちらです!」
Bさん「ありがとう!」
もうお分かりかと思いますが、上記のようなやりとりが度々起こってしまっていました。 これでは、お互いの時間も勿体ないですし、ナレッジも溜まっていきにくいです。
ということで対策を考えました。
やったこと
やったことは非常に単純です。
施策結果の振り返りを1つのスプレッドシートにまとめるようにしました。
どういうことかというと、振り返りごとにスプレッドシートを新しく作ってそこにグラフやらデータやら考察やらを書いて、それを他のチームのメンバーに共有するのですが、そのスプレッドシートの重要な部分だけをかいつまんでまとめシートに書いていくようにしました。
まとめシートに記載している内容は以下の項目です。
- 記載日
- 記載者
- プラットフォーム(ios、android、webなど)
- セグメント(新規、既存など)
- カテゴリ(聴取率、継続聴取率など)
- 画面(ホーム、オンボーディングなど)
- 仮説
- 施策内容
- 結果(結果詳細のスプレッドシートリンクも付与)
- 考察
改めて記載項目を書いてみると多く感じますが、まとめシートに記載する段階ではほとんどの項目は既に決まっているor別のスプレッドシートで書いている内容なので特に時間がかかるわけではありません。
地味ですが、このまとめシートは以下がポイントになっています。
記載者を書くことで、後々詳細を確認したいときに誰に聞けば良いのかが明確になる
仮説〜考察までを書くことで、 このまとめシートを見ただけで施策の一連がほぼ全てわかる
結果は簡潔に重要な部分だけ、かつなるべく数値も書いておくことで、どれだけの効果があったのかが明確にわかる
正直、書いてみると当たり前のことすぎて恥ずかしくなってきたのですが、もしこの3つがなかったらこのシートの利便性がかなり弱まってしまうと感じたので書いておきました。
良かったこと
良かったことは大きく3つです。
施策結果を探すためのやりとりが減って色々と快適になった
誰でも、とりあえずこのシートを見れば大体の施策結果がわかる
過去施策の振り返りにも触れる機会が増えてナレッジになっていく
1つ目については、単純にやりとりの回数が減ったことで、振り返りが欲しい人も探す人もお互いに手間が減ったのと、早く探して共有しないと!という焦り?も減り快適になりました。
2つ目については、新しく入社された方や他チームで過去施策の結果を見たいとなった時に、こちらにまとまっていますよ!とまとめシートをとりあえず渡すことで、大体の施策結果がパッとわかるようになりました。
3つ目については、まとめシートがあることで過去施策の振り返りも目にする機会が増えて、今やろうとしている施策って本当にいいんだっけ?と考えることが増えました。単純に施策をやって振り返って終わりだった場合は過去の施策結果に触れることがないですが、まとめられていることでそういえばこの施策ってこうだったな、と気づくことが出てきます。これを繰り返すことでナレッジになっていくのではないかと感じています。
最後に
このまとめシートで現状は大きな問題はないのですが、今後数年かけて施策がさらに増えていくと検索性が悪くなったりはありそうだなーと思いつつも、新しい項目を追加していってまとめる手間が増えて更新しなくなったり、ここに時間がかかってしまう懸念もあるので、とりあえずはこのまま使っていきたいと考えています。
また実は、このフォーマットを施策だけでなく日頃のデータ分析からの知見でも活かせそうだなと考えて、施策以外のデータ分析からの気づきみたいなことも別タブでまとめるようにしています。
ナレッジをためていくのはなかなか難しいことだなと感じていますが(特に自分だけじゃなく他のメンバーも一緒にとなるとさらに)、読者の皆さんは何か取り組まれていることやおすすめの方法はありますか?
今後もより良いサービスを作っていくためにもナレッジをためる仕組みづくりを意識していきたいなと思います。