「Voicy Tech Bar #4 〜iOS/Androidエンジニア〜」を開催しました!

はじめに

こんにちは、Voicyエンジニアの@komura_cです。

2023年7月27日に「Voicy Tech Bar #4 〜iOS/Androidエンジニア〜」を開催しました! Voicy Tech Barとは、エンジニアリングについての情報交換や人脈作り、気軽にLTに挑戦してみたい!というエンジニアの交流を目的とした、Voicyが毎月開催しているオフライン採用交流イベントです。

今回は、iOSAndroidエンジニアをテーマに開催されましたので、そのレポート記事となります。

オープニング

最初に、会場説明とVoicyのサービスについてご紹介しました。

LT発表🗣️

当日は持ち時間5分のLTで、3名のエンジニアが登壇してくださいました。どれも興味深いLTだったので、どのような内容だったか1つずつご紹介します!

Gradleを次のステップへ:VersionCatalog, Kotlin DSL, Renovateを駆使して効率的なビルド管理へと移行した際のTips

最初は、VoicyのAndroidエンジニア、"おぎ"こと荻原より「Gradleを次のステップへ:VersionCatalog, Kotlin DSL, Renovateを駆使して効率的なビルド管理へと移行した際のTips」です。

既存プロジェクトへのSwift Concurrency 導入戦略

続いて、株式会社ラクス楽楽精算開発リードエンジニアのakkie76様より「既存プロジェクトへのSwift Concurrency 導入戦略」です。

BitriseのワークフローはGitHubで管理しよう

最後は、VoicyのiOSエンジニア、"たっち"こと立花より「BitriseのワークフローはGitHubで管理しよう」です。

懇親会

LTの後は参加者同士の懇親会です。軽食やドリンクを食べながら、エンジニア同士の情報交換や技術的な話で盛り上がりました。iOSAndroidアプリを使った開発の感想や知見共有など、とてもためになりました。やはり対面でのコミュニケーションがオフラインイベントの良さだと感じた懇親会でした。

終わりに

ご参加いただいた参加者、登壇者の皆様、ありがとうございました!
GradleやSwift Concurrency, BitriseをテーマにしたLTがあり、iOSAndroid双方のエンジニアの方にとって良い時間になったのではないでしょうか!

Voicyでは、毎月テーマ毎にエンジニア交流イベントを開催しています!

前回はVPoEやエンジニアリングマネージャーをテーマに開催しました。ご興味があれば、こちらも合わせてご覧ください! tech-blog.voicy.jp

宣伝

株式会社Voicyでは一緒に働く仲間を募集しています。
興味のある方は下記リンクをチェックしてみてください!

株式会社Voicy すべての求人一覧 hrmos.co