「Voicy Tech Bar #3 〜VPoE・エンジニアリングマネージャー〜」を開催しました!

こんにちは。Voicy Androidエンジニアのおぎです。

2023年5月23日に「Voicy Tech Bar #3 〜VPoE・エンジニアリングマネージャー〜」を開催しました!
Voicy Tech Barとは、エンジニアリングについての情報交換や人脈作り、気軽にLTに挑戦してみたい!というエンジニアの交流を目的としたVoicyが毎月開催しているオフライン採用交流イベントです。
今回は、VPoE・エンジニアリングマネージャーをテーマに開催されましたので、その様子をレポートします!

オープニング

会場のWi-Fi等設備説明のあと、Voicyのサービスについてご紹介しました。

LT発表👏

当日は3名のVPoE・EMの方々が登壇してくださいました。
LTは5分という短い時間でしたが、VPoE・EMの方々にはもちろんメンバークラスの自分にも共感でき、役に立つエンジニア組織についての発表ばかりでした!

スクラムで目指す開発生産性

始めのLTはVoicyの"かげにぃ"こと山影より「スクラムで目指す開発生産性」です。

docs.google.com

エンジニアからの情報発信の意義に関して、さまざまな方々が私に教えてくださったことのまとめ

続いて、佐藤さんより「エンジニアからの情報発信の意義に関して、さまざまな方々が私に教えてくださったことのまとめ」です。

日浅流、エンジニアリングマネージャーのしごと

さいごは、日浅さんより「日浅流、エンジニアリングマネージャーのしごと」です。

懇親会🎉

LTの後は参加者同士の懇親会です。4,5人程のテーブルで席移動自由な、和やかな雰囲気の中、軽食とドリンク(おかわり自由)を片手にVPoE・EM同士ならではの情報交換や熱い議論などディープな会話が弾んでいました。
様々な組織フェーズのEMの方々同士で語り合っている姿が印象的でした!
他にもお伝えしたい事が山程ある程の熱量でしたが、オフラインイベントならではの新たな出会いやコミュニケーションがとても良いなと感じる懇親会でした。

終わりに

実施後のアンケートでは、参加者の満足度も高くとても良いイベントになったと思います。
改めて、ご参加頂いた参加者、登壇者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました!
Voicyでは、毎月テーマ毎にエンジニア交流イベントを開催しています!
次回は、6月20日(火)にiOS/Androidをテーマとして開催します。少しでも気になったら是非ご参加下さい。社内外からの参加をお待ちしています!
【オフライン開催】Voicy Tech Bar #4 〜iOS/Androidエンジニア〜

宣伝

株式会社Voicyでは一緒に働く仲間を募集しています。
興味のある方は下記リンクをチェックしてみてください!
株式会社Voicy すべての求人一覧